ワイドスクリーンタープ導入!
緊急事態宣言が明け、初っ端。この日はキャンプ場のある市に在住している人間しか利用できない制限があり、電源サイトは私たちアクティ部の貸し切り状態!!しっかりのびのび!
密になることなく楽しむことができました^^
QUICK CAMP ワイドスクリーンタープ
風
風速7mまで耐えれると公式SNSアカウントで知りましたが、改めて当日の最大風速を見ると確かに耐えれてました。しかし体感はそこまで強い風では無かったか。
最初に持ち上げる部分の固定をしっかりかまして、幕付属のロープはしっかりと地面に張りましょう。
風の通り道になる方角のスクリーンは上げて空気を通すなど、そのシーンにあった方法で固定すれば大丈夫。
雨
シトシト雨に6時間打たれましたがルーフ部耐水圧1000mmは確かに耐えれた。浸水雨漏りは無のかったが、乾かさないといけない程度には染みていた。テントではないので気になる方は防水・撥水スプレーを、かける事をお勧めします。縫い合わせが悪く感じ部分も確かにあるが、値段相応、もしくはこの値段でそこまで求めてはいけません。
むしろかなりお値段以上です。
居住性
購入の決め手となった、全スクリーンのファスナー導入により、ファスナー開閉式フルクローズが可能となったので、隙間風のはためきもほとんどないかな?軽い雨でもファスナーのおかげで中に入ってくる心配ほぼほぼ無いもんね!
いくらスカート付きでも地面に縫い付けてるわけではないので隙間から侵入する這う虫は入ります。うちはなめくじ侵入しましたがあくまで屋外使用です、予め覚悟しましょう。
我が家は4~9月後半まではこれをメインに使い、中にカンガルースタイルでシングルウォールテントを寝る前に入れる作戦で使っていく予定です。
さすがに冬はどうするか考え中ですが…結露問題もありますし( ´艸`)
総じて、買って良かった!!!
メリット
・フルジッパー・フルクローズタイプにリニューアルされた点。
・カラーバリエーションに「サンド」が追加された!
・4面フルメッシュで風が通る、熱籠りにくい(メッシュ部 両サイドは固定)
・ワンタッチタープ最大級!!
・なれれば15分でペグダウン、ロープ固定もできるのでは?
これを書いていたのは5月ですが、現在2020年8月中旬までにすでに、デイキャンプも含めると5回以上使用しております。
大きいサイズなので当然、持ち運びも重いですが
それを上回る利便性。
あんじは、これが壊れて修復負荷になってもリピートする気満々です☺
デメリット?
・重い?
・大きい(軽自動車だとリアシート片側倒して乗せないと入らない。
・開いてから持ち上げる時にコツがいる(慣れるしかない)
・大雨は無理、当然結露は起こる。(どのテントでも起こる)
・撤収時、巻くの結構大変かなー?
スクリーンタープの購入を検討されてる方、是非お勧めしたいです!
もちろん、自身がデメリットと感じることに関しては慎重にお考え下さい。
しっかりイメージして、気になることはSNSなどですでに購入されてる方にピンポイントで質問してみるなど、不安をできるだけ解消してからぜひワイドスクリーンタープ同士に♡
0コメント